Arsenal Japan Community

日本全国Arsenalに関する情報をまとめていきます。

アーセナルの情報を集めたい!! その②(Twitter編) (随時更新中)

アーセナルの情報を集めたい!!第二弾。

 

さて、最初に質問させてください。

 

皆さんはアーセナルに限らず情報を集めるときは何を使われるでしょうか?

 

とりあえず何か調べたいものがある、そうなったときに恐らく皆さんが最初に取る行動は「Google先生に聞く」だと思います。

 

アーセナルの情報についても基本はその通りです。

公式やサッカーを専門に扱うニュースサイトなどが豊富にあり、そこから情報を集めることができます。

 

しかし、その多くは英語であったり、日本語だとしても大元のニュースが報じられてから一日以上時間がかかっていたりします。

 

じゃあ新鮮な、出来立てホッカホカのアーセナル情報を集めるにはどうすればいいのか。

 

一番幅広く、素早くアーセナルの情報を集められるツール、それはTwitterになります。

 

Arsenal公式アカウントがあるだけではなく、ニュース記事などが日本語に要約されている投稿があったり、あるいはサッカーに詳しい方が分析をされていたりと多種多様な情報が集まる場となっています。

 

今回はそんな中から特にアーセナルをより楽しめる、より深く知れる情報を発信してくださっているアカウントを紹介していきたいと思います。

 

 

 

アーセナル界隈では様々な形で情報発信してくださる方々がいます。

  • 移籍情報、現地情報
  • 英語が得意で現地記事の翻訳をして紹介してくれる
  • 移籍情報などを選手の個人スタッツ(成績)からアーセナルに合うのか考察してくれる
  • 戦術に詳しい方の各試合のプレビュー、レビュー
  • その他

 

 

さて、このページでは管理人の個人的主観と情報提供者の方々の情報をもとにリストアップしていきたいと思います。

 

(各章の中でのアカウント紹介順番は更新時のフォロワー数を参照しています。)

 

 

〇現地情報、移籍情報

まずは信頼度の高い情報を提供してくれるアカウントを紹介していきます。

 

〇現地情報

〇Arsenal 公式アカウント

皆さん登録済みだと思いますが、アーセナルには公式Twitterアカウントがあります。

このアカウントの主な使い方は選手の怪我情報、トレーニングの様子、試合前一時間前後に発表されるスターティングメンバーの確認などです。

twitter.com

 

〇Charles Watts

twitter.com

有名サッカーニュースサイトGoalのアーセナル番記者です。

Goalのアーセナル関連最新記事とは別にアーセナルの情報を都度ツイートしてくれています。

 

〇移籍情報

夏と冬にある移籍期間はサッカーファンにとっては年に二回だけのお祭りです。

もちろん公式サイトで出てくるニュースをじっと待たれる方も多いかと思いますが、グーナーの多くはあえて、ネットを飛び交うほぼ9割嘘だろうというニュースで踊っています。(踊らされているのではなく、自分から踊っています。ここが重要です)

 

というのも、近年では減りましたが、以前はとりあえずアーセナルの名前を出しておけば閲覧数が伸びるということで、全然興味のない選手までアーセナルの名前を使って報道するということが多発していました。

(The Sunなどはいい例です)

 

そんな中でもこのアカウントがツイートしたらほぼ9割がた正しいと信頼されているアカウントがあります。

 

今回は移籍期間を盛り上げるのに一役買ってくれている有名アカウントを紹介したいと思います。

ぜひ次の移籍期間から注目してみてください。

 

〇David Ornstein

twitter.com

海外サッカーを何年か見てきた方は名前を聞いたことぐらいはあるであろう、優秀なフットボールジャーナリスト、確か以前はSky Sportsなどにもいたはずですが、現在はThe Athleticというスポーツニュースサイト所属の方です。

 

この方の情報は信頼性第一。基本的にこの方が出した情報はほぼ外れません。

(その唯一といっていい例外が一昨年のトーマス移籍なんですが(笑))

 

〇Fabrizio Romano

twitter.com

ここ数年で一気に伸びたアカウントですが、その情報の精度が素晴らしくあっという間に高信頼移籍情報アカウントになりました。

 

ちなみにこの方にはお馴染みの決め文句があり、移籍が決まり!!となると下のように「Here we go confirmed!!」と一文つけてツイートします。

 

なのでなぜかこの一文が出ると、皆さん「○○の移籍決まった!!」ではなく「○○のHere we go来た!!」という盛り上がりを見せます。

 

なので次の移籍市場で「Here we go来た!!」というツイートを見かけたらダッシュでRomanoさんのアカウントを確認しに行きましょう。

 

〇現地記事紹介(英語->日本語)

現地のニュースが読みたい。だけど英語はちょっと。。。

 

そんなあなたにお勧めなのがニュース記事の翻訳などをしてくださっている以下の方々になります。

 

ぜひ皆さんもこれでアーセナルの今を知っていきましょう。

 

〇mygunnerさん

twitter.com

アーセナル界隈の翻訳ツイートといえばmygunnerさんというイメージがあるぐらいいつもお世話になっているアカウントです。

 

かなり原文のニュアンスにも気を付けて翻訳してくださっている+面白い記事をピックアップしてくださっているのでアーセナル不足で喘いでいる週半ばにいつも助けていただいています。

 

 

〇らかぺまるさん

twitter.com

つい最近まで活動を休止されていましたが、また戻ってきてくださいました。

上で挙げた信頼性の高いアカウントから低いアカウントまでエンタメ性の高い情報を信頼度とともに挙げてくださっています。

 

 

ジャガーさん

twitter.com

 

こちらはその①で紹介したArsenal Watchを運営されているジャガーさんのアカウントになります。

 

移籍ゴシップから選手、監督のコメントなど現地の記事をわかりやすくまとめてくださっています。

 

〇個人スタッツ分析

〇グナ島さん

twitter.com

個人スタッツに限らず、チームスタッツやあるいは移籍期間にこの選手はどういう選手でアーセナルに合うのかなどの分析を公開されている方になります。

 

〇戦術系アカウント

日本のアーセナル界隈で特に多いなと思うのが戦術について個人的に分析されている方々になります。

 

管理人も把握しきれていないかと思いますので都度追加していきたいと思います。

 

〇せこさん

twitter.com

 

アーセナル川崎フロンターレのマッチプレビューやレビューなどをnoteで公開されているせこさんのアカウントになります。

(確かアーセナル特集の雑誌などにも記事を投稿されていたような。。。違っていたらすいません。。。)

 

 

〇黄色シャビンさん

twitter.com

こちらは図や写真に直接書き込むスタイルで説明してくださっている黄色シャビンさんです。

 

 

〇Coffee卿さん

twitter.com

こちらはブログベースでアーセナルの試合を分析してくださっているCoffee卿さんのアカウントになります。

 

〇最後に

まだまだ管理人の知らない素晴らしいアカウントはたくさんあります。

ぜひとも皆さんも探してみてください。そして私に教えてください!!

 

Once a Gooner, Always a Gooner.

 

ではでは。